~夏の電気代見直し節約術‼第6選~
皆さんいかがお過ごしですか?
弊社北海道moco不動産がある北海道北見市では20度を超える日が増えてまいりました。
皆さんのお住まいの地域によっては既に夏日が続いているところもあるかと思います。
そろそろエアコンを使用する時期になりましたが年々上がっていく電気代に苦しむ方も少なくないと思います。そこで今回はちょっとした工夫をすることで節約に繋がる方法をご紹介します♪
1. エアコンの使い方
設定温度を調整:エアコンの設定温度を28度に設定しましょう。1度上げることで約10%の消費電力を削減できるとされています。
フィルターの掃除:エアコンのフィルターを定期的に掃除することで、効率を保ち電力消費を抑えられます。目安2・3週間に1回がよいでしょう。
ON/OFFしすぎない:エアコンは起動時に大きな電力を使用するため、なるべくこまめなON/OFFを避けましょう。
2. 窓やカーテンの活用
遮光カーテンの使用:日中は遮光カーテンを閉めて、直射日光を遮ることで室温の上昇を抑えましょう。
窓の断熱フィルム:窓に断熱フィルムを貼ることで、熱の出入りを減らし、エアコンの負担を軽減。
3. 扇風機やサーキュレーターの使用
併用する:エアコンの使用時、扇風機やサーキュレーターと併用することで部屋全体に冷気を循環させることができ、設定温度を高めにしても涼しく感じられます。
風の通り道を作る:窓を開けて風通しを良くし、自然の風を利用して室温を下げる。
4. 家電の使い方
節電モードの利用:家電に節電モードがある場合は、それを利用する。
待機電力のカット:使っていない家電はコンセントから抜いておく。
5. 自然の力を利用する
植物の力:庭やベランダに植物を置くと日陰を作りだし、涼しさを提供する。
すだれやよしず:窓にすだれやよしずを設置して、少しでも直射日光を遮る。
6. ライフスタイルの見直し
電気使用のピーク時間を避ける:電力使用のピーク時間(午後1時〜4時、午後5時〜8時)を避けて電気を使用することで、電力料金を節約します。
省エネ家電の導入:消費電力の少ない省エネ家電に買い替えるのもよいでしょう。
まとめ
日々の生活中で見直せるポイントはありませんか?
今回ご紹介した6つのことを少し意識して生活をしてみてはいかがでしょうか?
まずは使っていないコンセントを抜いてみるだけでも節約に繋がりますので、できるところからぜひやってみましょう♪
同居している家族にもシェアをして、少しでも電気代節約に繋がればと思います♪
無理しすぎず、熱中症には十分気を付けて夏を過ごしましょう☆
SNSをフォロー頂いた方には掘り出し物件などお得な物件情報をいち早く発信中!
☜LINEでお友達登録お願いします(お問合せには個別対応もできます☆)
☜Instagramフォローお願いします。物件情報や地域の情報などアップしています