物件を購入する際、チェックするポイントに「周辺施設」がありますよね。
近くにコンビニやスーパーなどがあると何かと便利なので、周辺施設を重要視する方も多いのではないでしょうか。
今回は、一戸建てを購入したときにあってよかった周辺施設は何なのか、ご紹介していきます。
今後一戸建てや土地の購入を予定している方は、是非参考にしてみてくださいね。
物件を購入したときにあって良かった周辺施設!
<医療施設>
一戸建てを購入したときにあって良かった周辺施設として、内科や小児科などの「医療施設」です。
いざというときの緊急の場合にもすぐに駆け込めますし、近くに病院があるという安心感もありますよね。
<ドラッグストア>
医療施設が遠い場合や病院の診察時間外に急病になった場合にも応急処置ができることや、ベビー用品や離乳食なども素早く補充できることが大きな理由となっています。
<コンビニエンスストア>
ちょっとした買い物に役立つだけでなく、24時間営業を行っているコンビニエンスストアが近くにあると防犯上の観点で見ても安心できるという意見が多くあります。
<スーパーや食料品店>
食料を購入する際には、皆さんスーパーを利用しますよね。
やはり日々の買い物に便利なスーパーが近くにあると、遠くに行かずに食料を調達できるため人気の周辺施設となっています。
<大型ショッピングセンター>
数ある周辺施設の中でも人気が高いのが、大型ショッピングセンターです。
食料を調達できるだけでなく、100円均一やドラッグストアなどが入っているところも多いため、1か所だけでいろいろなお買い物を完結できてしまうのが人気の理由となっています。
他にも・・
・図書館…気軽に行ける場所にあれば、子どもにもっと読書をさせてあげたい
・飲食店…外食のためだけでなく、働く場所として複数の選択があったほうがいい
・コインランドリー…布団などを持って行くことを考えれば近いほど望ましい
などの施設もあると嬉しいという声がありました
チェックする時間帯も重要
一戸建ての購入をするときに周辺施設をチェックするかと思いますが、その時に忘れてはならないのがチェックする曜日や時間帯です。
朝や昼など明るい時間帯と夜の暗い時間帯では、周辺の雰囲気や交通量なども変わってきます。
店が全て閉じた結果、人通りも少なく真っ暗…。怪しく光るライトが特徴的なお店が周辺にあった。朝方にだけたくさんの人が集まり、住宅街とは思えない状態になる施設があった。土日にもなると購入物件の目の前で車のメンテナンスを始める方が近隣にいた、などなど、不動産購入で失敗する代表的なお話の一つとなっています。
時間帯だけでなく、土日の混みやすい曜日と平日の様子の違いなどもチェックしてみると良いかもしれませんね。
まとめ
一戸建てを購入したときにあって良かった周辺施設と、チェックする時間帯の重要性についてご紹介しました。