夏は暑さのために、夏バテになる方も多いのではないでしょうか。夏バテになると食欲不振やだるさなどの症状が出て辛いものです。
この記事では、夏バテの症状から、夏バテに効果的な食べ物をご紹介します。夏バテ対策を万全にし暑い夏を乗り越えましょう。
夏野菜
夏に旬を迎える野菜は、汗をかいた際に必要となるカリウムや水分などが豊富に含まれているので、夏バテ対策になります。美味しく、安価で入手できるので、夏の食卓に積極的に並べてみてはいかがでしょうか。
魚やかまぼこ
魚やかまぼこには疲労回復に効果がある良質なタンパク質が豊富に含まれています。また、「かまぼこ」は脂質が少ないため、脂質が多い肉類を食べるよりも、タンパク質摂取量の割合が多くなるため効率良くタンパク質を摂ることが出来るのです。特にかまぼこは、暑い夏に火を使わずに、切るだけで簡単に食べることができますので、おすすめです。
鶏肉や豚肉
鶏肉や豚肉にはスタミナ増強効果があるといわれています。鶏肉にはイミダペプチドという成分が含まれ、疲労回復に効果があります。また豚肉にはビタミンも豊富に含まれているので、夏バテ解消に効果があります。
うなぎ
うなぎには、ビタミン類が豊富に含まれているので、疲労回復効果などがあります。しかし、ビタミンCは全く含まれていないので、ビタミンCを含む食材をうなぎと一緒に食べたほうが、夏バテ対策にはなるでしょう。
梅干しやレモン
梅干しやレモンにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCにはストレス軽減効果や免疫力向上効果があります。夏バテ対策として積極的に摂取するとよいでしょう。梅干しは、特に調理の必要がなく、そのまま食べられるのでおすすめです。
SNSをフォロー頂いた方には掘り出し物件などお得な物件情報をいち早く発信中!
☜LINEでお友達登録お願いします(お問合せには個別対応もできます☆)
☜Instagramフォローお願いします。物件情報や地域の情報などアップしています