今回は、階段下の収納&活用術をご紹介!デッドスペースになりがちな階段下のスペースですが、実は結構な広さがありませんか?
壁が斜めになっていたり段になっていたり、確かに使いづらい空間ですが、デッドスペースにしておくのはもったいないですね。
階段下スペースをうまく活用する方法をご紹介します。
パントリーとして活用
階段下収納を“パントリー”として活用している収納術です。 カラーボックスを横にすることで置き場所に困るペットボトルのストックもストレスなく保管できます。特に、階段下収納がキッチンに近い場所にある方におすすめの活用方法です。
おもちゃの収納に
高さの低い階段下スペースは、子どものおもちゃ収納にぴったり! 大人なら立ち上がれない場所でも、子どもの背なら快適に使用できます。階段の傾斜に合わせて壁に収納を取り付ければ、スペースをより有効活用することができます。
テレビを置いてリビングを広く使う
リビングに階段がある場合には、テレビを置く場所として階段下を活用することができます。螺旋階段や折り返し階段では奥行きがあるためテレビが暗くなってしまいますが、直線型の階段であれば、あまり暗さを感じずに視聴できるでしょう。テレビを階段下に置くことで、リビングの空間を広く活用できるというメリットもあります。
階段下を書斎にする
階段下が家のどこに配置されるのか、天井の高さや換気、照明や広さなど、さまざまなポイントを抑えることで、他にはない魅力的な空間になります。
階段下スペースを有効に利用して、快適な間取りに整えていきましょう。